muttenz's blog

スイス星空だより

MASTER OT J222900.37+263705.8を再び観測

昨年7月に庭の大きくなっていた樅の木を切ったので、今までの望遠鏡の場所よりもっと西の方に移したほうが良さそうで、昨日日中にそれを実行に移しました。夜になってまず極軸合わせをしたのですが、以外にもそれほどハズレていませんでした。iPhoneの磁石を使って向きを合わせたのでもかなり良さそう。

雲が沢山との天気予報でしたが、意外にも晴れてきたので8月28日に観測した、MASTER OT J222900.37+263705.8を連続観測することに。ちょっと雲の通過が心配だったのですが、オートガイドでしばらく様子を見ていたら、良さそうなので2時間あまり仮眠することにしました。目を覚ましてディスプレイを見たら違う写野!結局あまり長い時間は観測していなかった!望遠鏡を反転して続きを撮ろうとして導入をやっていたら、あっという間に雲が広がって無念にも中止。

今朝、データ処理してみたけど、はっきりしたハンプもなさそうだし、どんどん暗くなっていました。

f:id:muttenz:20140903031959j:plain