muttenz's blog

スイス星空だより

デジカメおじさんの足あとから新変光星が見つかった!

昨日、「デジカメおじさんの足あと」ブログを拝見していて、増光に気づいた変光星(8月分)のところを見たら、ASAS185727-3305.5のライトカーブが載っていた。

増光に気づいた変光星(8月分) - デジカメおじさんの足あと - Yahoo!ブログ

見るとはっきり変光している。GCVSに載っていないとの記述ですが、ASAS変光星でGCVSに載っているのはめったに見ないので、それはともかく、VSXでSearchしたら、その星の座標には変光星はない!一番近いのでも数分離れているとのこと。

早速ASASデータをダウンロードしてPDM解析。周期を探したら77.4日が見つかった。

これがその周期で作ったPhase plot。

f:id:muttenz:20140916235738j:plain

Phave plotだと。

f:id:muttenz:20140916235826j:plain

何か大間違いをしていないか、セバスチャンに昨晩メールを書いて、これは新変光星か?と尋ねたら、今朝メールが来て、SRBタイプの新変光星と言ってくれた!

今日、デジカメおじさんにもメールをお送りして、VSXに発見者として登録できるはずですと、お知らせしました。