muttenz's blog

スイス星空だより

OT Lac の比較星は変光している 続き

この星は比較的明るいのでKWSのサーヴェーで何か得られるだろうかとデータをダウンロードしてPDMをやったりしましたが、残念ながら何も成果はありませんでした。

NSVSでも見ていますが、不思議なことに幾つか14等台程度に暗いデータが5つぐらいあります。周期の長いEAなのか検証中です。

 

話変わって、OT Lacの古い乾板を測定、データを収集して1971年にRicerche Astronomicheに発表したのはArthur A. Wachmannというハンブルクの天文学者です。このWachmann氏は、Schwassmann-Wachmann彗星を発見したWachmann氏でした。

Ricerche Astronomicheには、OT Lacの観測はたった83しかなくその中で極小近くの6つのデータをここに載せた、と書いてあります。

今朝、ハンブルク天文台にこの83個のデータすべてを教えてもらえないかメールを書いてみました。40年以上昔の仕事で、しかもWachmann氏はもうなくなっているので見つけて送ってもらえるかわかりません。