muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV8をVSXに登録してみた

セバスティアンにいろいろ注意されたところを直してこういうphase plotを作って昨日彼に送ったら初めて、It looks great!と書いてくれた!

f:id:muttenz:20141209070437p:plain

やったことは次のようなことです。

CRTSのデータにはCSSとそれより後から始まったMLSとがあり、MLSの方が解像度が良いらしく、今回のKaiV8のそばの6秒しか離れていない17等星のデータがMLSには別にある。

僕の観測もアパーチャーを2ピクセル(4秒相当)と思い切り小さくとって測光したので、17等星を一応アパーチャの外に取った。

今回使用したデータの内、CSS、SWASP、APASSはいずれも17等星を分離できていないのでdeblendした。(データの光度から17等の光量を引き算すること。)

それから、それぞれのデータセットをAPASSに合うように移動。

まあかなり細かいことですがやはり出来る限り正確なデータを残すことが大切なようです。

これで、受理されるかな?