muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV17を観測中

久しぶりに晴れた。ちょうど、KaiV17の第一極小が23時前にあるので有難い。ただ寒い風が吹きまくっていて、望遠鏡が揺れるのでフードは外したが、シーイングがひどく星像がボテーっと丸く膨らんでしまう。オートガイドの星像もあちこちに飛び回り、オートガイドも必死で追っかけてる。観測中だがMuniwinで生ファイルを取り込んで様子を見たら、無事にKaiV17は予報時刻ピッタリに極小になった。

日本の皆さんのブログではラブジョイ彗星のことがいっぱい書かれていて、早く見てみたいと思っていたので、今夕早速双眼鏡を取ってきて見た。ひと目ですぐにわかる明るさと大きさ。目を暗さに慣らしたら肉眼でも確認できた。実に何年ぶりかで彗星を見られた。