muttenz's blog

スイス星空だより

CR Per という食変光星 続き

ちょっとダウンしてました。

この星のこと、もうこのままではあまり進展がないのでセバスティアンの意見を聞きました。

APASSのデータがカーブに乗らないのはエラーだろう、apsidal motionには見えない。ただ、SWASPデータにはいっぱいひげみたいなものがあるので必ずしも君が求めた周期だけがあっているかどうか分からない。NSVSなども加味して考えたらどうか。

などと書いてくれました。NSVSのデータは以前とってみたのですが、一つはプロットする点はないと出て、データもほとんど出なかったのですが、いろんなオプションを外してみたらどっさりデータが出てきた。

今回どのサーベ―データもエラーを考慮して適当に篩いにかけないと良い結果は出ないと、分かった。SWASPでは思い切ってerror =< 0.02 に、NSVSではerror =<0.08 にやったら成功した。

上からNSVS、SWASP、KWSのデータを同じ要素で描いたphase plot。

f:id:muttenz:20150304054702p:plain

f:id:muttenz:20150304054726p:plain

f:id:muttenz:20150304054801p:plain

この順でデータも古く、min Iが少しづつ右にずれているので、描くのに使った周期が少し短すぎることがわかる。これを修正するためには、周期を8.8098 d.くらいに取ると良いことが分かった。

NSVSのphase plotではフェーズ0.65あたりに第二極小らしいデータ点が見られるし、SWASPデータでは食外の光度がちょうど一周期のうちに2回波を打っているように見える。