muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS113804-0026.5 を観測

以前、ASAS-3の食変光星のカタログを周期の短い順で並べなおして見たことがあります。その中で、かなり短い周期の星にこのASAS113804-0026.5がありました。ASAS-3に記載の周期は0.123275で、ちょっと怪しい感じです。CSSには明るすぎてSaturatedとでて、データはあまり使えません。ASASのデータそのものもあまり良くないし、KWSでもちょっと埒が明かないので、一度観測してみることにしました。

昨晩、12日夜の天気予報はずっと快晴。途中で望遠鏡の反転があったので、全部のデータはまだ出ていませんが、前半ではこのようなライトカーブが得られました。Vバンドのデータです。

f:id:muttenz:20150414001247j:plain

変光範囲がわずか0.03等弱。周期も0.07d.見当。

他のRcとIcのデータも組み合わせなければ確かではないですが、おそらくDSCTでしょうね。