muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV30 続き

例のごとく、セバスチャンにこのKaiV30の位相図を送って、これは何だときいてみました。

いつか見つけたようなDSCT+GDORかDSCT+ELLということになるだろうとのこと。

今夜は、夜半すぎ1時(UT)にSY Vulの極小があります。いつぞやMdyさんに観測していただいたのの3周後でしょうか。

観測開始時にもうかなり暗いです。7時間の皆既食を開始前から終了後まで観測するのは本当に運が良くなければできそうもない。今日はおそらく終了前に夜が明けてしまうだろう。この観測で同時にKaiV30の観測もかなりできる事になります。

今観測していたらブンブンとうるさく蚊の化け物みたいな音がするので見上げたらドローンだった。赤と緑のLEDが点滅していたけど、もうあんなのがこういう住宅地域に飛んでるので驚いた。夜空を汚すものがもう一つ増えてしまった!