muttenz's blog

スイス星空だより

AK Lac その後

先日、21日にフェーズ0.5になったのですが、Mdyさんが観測して下さって、今までのように平常光度でした。さらに22日夜にも観測して下さってなんと減光がとらえられました。Mdyさん、観測ありがとうございます!

22日夜、スイスでは雲がしょっちゅう往来する天気でしたが観測しました。これらの観測データをフェーズ0.5のあたりの位相図に入れました。

f:id:muttenz:20151224065427p:plain

0.54のところで減光している青いのが昨晩のMdyさんの観測。そのすぐ右のやや増光している黒いデータが僕の昨晩の観測。これで行くと、第二極小がフェーズ0.545あたりにあるように見えます。ただ、以前のKisさんの観測データだと第二極小はもう少し早く、0.52から0.54の間あたりにありそうです。この矛盾をどう解釈できるか、が問題です。

Kisさんの比較星はご自身も言っておられたようにかなり赤い星で、変光している可能性がかなりありえます。僕の観測フレームにも写っているので測光した感じでは変光しているようなのですが、飽和気味なので確実なことは言えません。KWSデータを見たところでも変光しているように見えます。Vバンド。

f:id:muttenz:20151224070608j:plain

Icバンド

f:id:muttenz:20151224070648j:plain