muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV36 のAPASSデータ

KaiV36のAPASSのデータはなんと14エントリーもありました。そのうち2回、一夜のうちに5つのデータを観測しています。

第一列はHJD-2400000、第2列はmag.、第3列はエラーです。V等級のだけを載せました。

f:id:muttenz:20160403051035j:plain

f:id:muttenz:20160403051051j:plain

それぞれをよく見ると、55855の方は少しずつ暗くなっていて、55865のほうは少し暗くなってまた明るくなっています。

これならこの星の変光を捉えているかもしれません。

この二つのデータセットを今まで通りの元期と周期で位相図に書き込みました。

55855の方

f:id:muttenz:20160403051610p:plain

55865の方。

f:id:muttenz:20160403051748p:plain

これは困った、おかしいぞ。

どちらも変光が速く、大きすぎて、傾斜が急すぎる!これでは周期をちょっと変えて、これらのデータの点を位相図のどの部分に持ってきてもカーブに載るはずがありません。(昨日の位相図を見てください。)

周期を2分の1、3分の1にしてもダメでしょう。