muttenz's blog

スイス星空だより

VSX での検索

先日思い立って全天でどのくらいELL+DSCTがあるのかまたVSXサイトで見てみたいと思ったけど、どうやるのか忘れてしまった。以前やったことがあったので自分のブログを検索して見つけた。

muttenz.hatenablog.com

 

もう一度書いておこう

VSXのサイトです。

The International Variable Star Index (VSX)

VSXに行ってSearchをクリックするとこんなページが出ます。

これは変光星の名をNameに入れて検索するのに便利なページ。

GCVSの名ばかりではなく、星表の名でも良いし、MisVなどでも出てきます。

f:id:muttenz:20160405053434j:plain

ここで下の方の赤い矢印のMoreをクリックすると次のようなページになります。

これは、天体の座標をPosition(赤い矢印)に入れて検索するのに便利なページ。

f:id:muttenz:20160405053613j:plain

f:id:muttenz:20160405053737j:plain

このページでもう一度下の赤い矢印のMoreをクリックすると、次のようにいろんな条件を入れられるページが出てきます。例えば何年に発見されたNovaを検索するときは青い矢印、変光星のタイプで検索するときは赤い矢印(ただし、星座名Const.も選ばないと全天にあるそのタイプの星が全部出てくるのですごいことになる。)

f:id:muttenz:20160405054120j:plain

変光星のタイプの略号を調べたかったら下の方にあるVariability Types、赤い矢印

をクリック。

f:id:muttenz:20160405054526j:plain