muttenz's blog

スイス星空だより

TU Lyn の極小が観測された

スイスでは昨晩はザーザー降りのひどい天気でもちろん観測できず。

日本では、mei/nekoさんが観測してくださいました!短めの観測とは言え、減光が捉えられています。AAVSOのフォーラムに観測依頼を出したらカナダの人と、スペインの人が観測してくれて、スペインの人が極少を観測できました。

数日来、僕の出した予報があたっているか、ドキドキしていました。16日から17日にかけて食がもう始まるかもしれないと予報したのに、カナダの人は全く減光がなかったと報告したので、予報が外れているのだろうかと、ちょっと心配したのですが、今朝(18日朝)彼がただ今増光を観測中と書いてくれてホッとしました。

まだ各観測者の光度合わせをしていませんが、これが極小付近の位相図。.緑色がmei/nekoさんの観測。ありがとうございました!

僕が出した極小予報はかなり正確だったようです。(この位相図を描いた要素で予報を出しました。)1936年来初めての極小観測です。

f:id:muttenz:20160419051632p:plain