muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV37を観測したつもり

昨晩(29日夜)また晴れそうなのでもう一度KaiV37を観測して周期やタイプを決めたいと東の空に上ってきたところから観測開始。明け方まで6時間あまり出来たはずだった。

今朝、KaiV37と思った星を測光したらなんと全く変光していない!そんなはずはとよくよく見て考えたら、KaiV37はなんと写野の外!昨夜寝る前になんか変だという感じがしたのだが、どうしたわけか星の並び具合を勘違いしていた。お目当てのKaiV37はフレームのホンの僅かに外。

それなら他に変光している星でも見つかれば慰めになるのだが、そんなものも見つからず!こんなドジは初めてだ。残念!