muttenz's blog

スイス星空だより

ASASSN-13czを観測ー失敗をやらかした

昨夕には雲がだんだん少なくなってきて久しぶりに晴れそう。観測できそうなCVのアウトバーストがいっぱいありますが、その中からASASSN-13czというのを選びました。赤緯が60度を超えていてこれなら一晩望遠鏡の反転なしで観測できそう。写野に写ったCVはかなり明るい。観測開始しして5時頃に起きることにして寝ました。朝起きて見に行ったら162枚目で止まっています。あ、前回撮影枚数の設定を変更したのを戻してなかった。まあそれでも大きなスーパーハンプ(0.3等ぐらい)が受かり、周期も0.08ぐらいと推定できるので、よしとしようか。14等台です。

f:id:muttenz:20160730125612j:plain