muttenz's blog

スイス星空だより

ASASSN-13czを再び観測

前回は一晩中晴れていたのに撮像が勝手に止まってしまい残念だった。

ようやく昨晩また晴れたのでこのCVを観測しようと導入をやってみたが、写っている星野がどうしたわけかどこだか見当がつかない。仕方なく他のCVをと、ASASSN-13akを導入してみた。これは目的星の近くですぐわかり、5フレーム撮像。この座標でシンクロしてから再びASASSN-13czの方に戻ったら、今度は一発で写野に入った。

でも、前回に比べるとかなり暗くなってしまった。今度は撮像枚数を最大の1000枚にして撮像開始して寝床へ。

これが昨晩の観測

f:id:muttenz:20160804153552j:plain

結局どんどん暗くなっているようで、使えそうなフレームの数はあまり増えなかった。終わりの方では隣の木が邪魔していたし。

前回のと今回のデータを組んで周期を求めてみたら、0.08095日とでた。もちろん観測回数は少ないし間はあいているし、Aliasが同じような値でいっぱいでますが。。