muttenz's blog

スイス星空だより

やってしまった

お気の毒ですが、観測所のルーフをしめずに、機器が雨に濡れてしまったという記事を時々ブログで拝見します。僕の観測所は完全手動。雨警報機も、自動で屋根が閉まる設備もありません。今朝寝ぼけ眼で外を見たら雨がざーざーまでは行かないまでもショボショボと降っている。シュミカセの補正レンズのところに雨水が縁まで溜まってしまった。ラップトップは一応その上から箱がかぶせてあるのだがどうしてか中で濡れている。急いで日傘を広げてとりあえず濡れている部分をあちこち拭き掃除。それから普段のGizmosの望遠鏡カバーをかけてみた。天気が良くなったら開けて乾燥させよう。

ラップトップは今インターネットで調べたら、とにかく十分に乾くのを待ってから電源を入れることとあるので、ちょうど明日ぐらいから週末に出かけるので一切触らないことにしよう。

というわけで、ブログも4日ぐらいお休みです。

カメラやGotoマウント、ラップトップがまた動いてくれますように!