muttenz's blog

スイス星空だより

V931 Oph と6つの新変光星

昨晩も綺麗に晴れて3晩連続で観測できました。それぞれの変光星の3晩のライトカーブを並べてみました。それぞれの星の特徴が見て取れます。データが多すぎてまだ測光データを取れていません。

写野全体像です。(6つ目のKaiV45を書き加えてアップデートしました。)

f:id:muttenz:20160825182446j:plain

V931 Oph この3晩で全位相が観測できていますね。左から第二極小、第一極小からの増光、第一極小への減光。EBですね。

f:id:muttenz:20160825174347j:plain

 

KaiV40 この空白の部分に何回増減光の波が入るでしょうね?想像してみてください。

おそらくEWでしょう。

f:id:muttenz:20160825174538j:plain

 

KaiV41 昨晩はこの星だけどうしてかあまりうまく観測できませんでした。周期の何倍かが一日にホンの少し足りないようです。これもおそらくEWでしょう。

f:id:muttenz:20160825174918j:plain

 

KaiV42 左で第一極小が、真ん中で第二極小が受かっているようです。EBかな?

f:id:muttenz:20160825175108j:plain

 

KaiV43 周期の何倍かが一日よりこれは少しだけ長そう。やはりEWでしょうね。

f:id:muttenz:20160825175333j:plain

 

KaiV44 かなり暗くてデータの質も悪くまだなんとも言えません。

f:id:muttenz:20160825175524j:plain

 

KaiV45 これのほうがKaiV44より少し明るくてデータもややまし。おそらくEWでしょう。

f:id:muttenz:20160825175639j:plain