muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV48 の多重周期

Osm様からKaiV47は多重周期のDSCTではとのコメントを頂きました。ありがとうございます!KaiV47のかなりカオス的な振る舞いを3回の観測でフーリエ解析するのは難しそうでした。しかし魚の骨のようなKaiV48をPeriod04で解析したら割に綺麗な結果が出たので報告します。下の図でF1からF3までの3つの周期でResidualsが0.007等になります。

f:id:muttenz:20160905163412j:plain

31.97..は0.03127日の周期に

0.2242...は4.4585..日の周期に

29.397..は0.0340..日の周期になります。

実際の観測データと計算のカーブです。

8月31日

f:id:muttenz:20160905163737j:plain

9月1日

f:id:muttenz:20160905163809j:plain

9月3日

f:id:muttenz:20160905163853j:plain

F1とF3のうなりが振幅の大きな変動を、F2が4日位のゆるやかな光度の変動を起こしています。F1、F2、F3の周期でこのDSCTの挙動をかなり綺麗に表せました。