muttenz's blog

スイス星空だより

日本からスイスに戻りました

先週末日本からスイスに戻りました。暖かい東京に比べるとスイスは寒い!

土曜日の朝の最低気温は零度でした!初霜もおりました。

日本滞在中は今回は望遠鏡はカバーをかけてマウンティングに載せたままで置いておきました。ただカメラの部分だけはポリエチレンの袋に除湿剤を入れて密封しました。戻ってから見たら湿度は60%ぐらいで良い結果です。

ツイートでは書いたのですが、土曜日の夜は快晴だったので時差ボケがあって少々辛かったけど観測しました。

ところが、朝方ディスプレイをみると星は全く写っておらず、雨のレーダー画像を見るとバーゼル付近を雨雲が通過中!大慌てで外に出たら小雨が降っている!何がなんでもカバーをかけました。またやっちゃった!帰ってそうそうこんなことになってがっくり。

もう一つがっかりすることがありました。

6月にSさんがコズミックフロントをブルーレイディスクにいっぱいコピーしてくださったのを大喜びでスイスに持ち帰ったのですが、リージョンコードがスイスと日本では違っていて、僕の持っているブルーレイディスクプレーヤーでは見られませでした。そこで今回はアマゾンで一番安いLGのブルーレイディスクプレーヤーを買って帰りました。土曜日、望遠鏡を動かして観測し始めたところで早速番組の一つ、超新星探しの板垣さんの話を見ました。ちゃんときれいに見えるのに感激!これからまだまだいっぱい番組が見られるぞと楽しみにしていました。

日曜日の朝には雨降り事件でがっかりしていましたが、そうだ別のコズミックフロントを見よう!、とプレーヤーを動かしました。しかしちょっとしたら、プレーヤーから変な音がして、入っていたディスクが吐き出されます。昨日と同じディスクなのにどうしたことかともう一度入れましたがすぐに「ディスクの確認」という表示がテレビに出てディスクはまた吐き出されます。なんどやっても、普通のDVDをやってもCDを入れても駄目です!インターネットで調べたら、4ヶ月で同じようなことが起こった人が質問を書いていました。でも回答では電源をしばらく切るというようなことしか提案されておらず、修理に出さなければならないようです。ぼくも結局LGにメールで問い合わせましたが、日本のサービスセンターに修理に出してくださいとのことしか書いてくれません。日本に送るだけでおそらく3000円ぐらいはするし、どうしたものか迷っています。たった1日で壊れるような器械、初めてだ!ひどいです。

さんざんな日曜日だった~!