muttenz's blog

スイス星空だより

PFinder(EASolver改め)

muttenz.hatenablog.com

これの続きです

EASolverと名付けましたが、ペランソのソフトにEASolverという名がもう付いているのと区別するためと、なかなか問題を解決(solve)してくれないので、「良さそうな周期の候補を評価付きで見つける」という感じでPFinderにしました。スクリプトも少し不必要なところを削ったりしましたが、中身がかわったわけではありません。

ところで、このPFinderでOQ Gemの極小データ(前回書いたようにHoffmeister、Frank、Kasaiのそれぞれ2回づつの計6つのデータ)を使って周期を探させても今回見つかった周期7.2160日と言うのは下のリストに出てこないのです。がっくり!

f:id:muttenz:20170221190415j:plain

このトップのいくつかの周期で位相図を先週末作ってみたのですが僕の2回の極小があまりにも重ならない。例えば

f:id:muttenz:20170221191459p:plain

結果論的ですが、原因は昨日の位相図でフェーズ0.0にも0.5からも外れているFrankの極小1つのためです。下図での0.0から右に外れている緑の三角。

f:id:muttenz:20170220183850p:plain

これは下のリスト中3番めの極小データです。

f:id:muttenz:20170220182310j:plain

これをリストから取り除いてPFinderで周期を探させると

f:id:muttenz:20170221191017j:plain

7.2160がちゃんと第3位で登場します!残念ながら1つのデータのせいで、見つかるものも見つからなくなってしまいますね。