muttenz's blog

スイス星空だより

AC CMaの食

muttenz.hatenablog.com

2月26日夜に、日本でMdyさんがこの星の食を観測してくださいました!

1942年来、食は初観測でしょうか?この星は南にあって観測できる時間は短めで高度は低いところを観測してくださってありがとうございます!

以前ブログに載せたASASデータで作った位相図を見ると食の底はASASには写っていないので、ひょっとしたら皆既食が続いているのかと思っていましたら、そうでした。

f:id:muttenz:20170228045911p:plain

ASASの位相図にMdyさんの観測を重ねた位相図を作りました。

f:id:muttenz:20170228050005p:plain

すごい減光です。食外と皆既食の光度差は2等級以上あります。今これを作っていて何か間違っていないかと思ったのですが、VSXにも写真等級で12.8-15とありますから、これであっているのでしょう。Mdyさんの観測では、30分で約0.5等暗くなってます。