muttenz's blog

スイス星空だより

VZ PscのO-Cが面白い

机の上に散乱しているメモを片付けていて、この変光星の名があったのでちょっと調べてみました。(何を書いたのかよくわからないメモがいっぱいあります。。。)

VSXではEW/KWタイプで周期も0.2611865でGCVSと同じデータです。

vsoljのデータベースにはNgaさんとKisさんがいっぱい観測しておられます。

BAVではどうかと覗いてみました。そこにはO-Cのグラフがあってこんなのです!

f:id:muttenz:20170310050805j:plain

これは、周期が突然ガラッと変わったということでしょうか?グラフの下にある食の要素はGCVSと全く同じなので途中から周期を変更してO-Cを作ったわけではなさそうです。E0の当初は実際の周期が要素の周期より少し長かったということですね。それが突然2150000すぎぐらいから今度は要素の周期より短くなったということでしょうか?