muttenz's blog

スイス星空だより

初めてOV Booを観測

ほぼ一週間ぶりのブログと観測です。風邪を引いてしまって休んでいました。その間天気はひどかったので、「観測できるのにー!」というストレスは幸いありませんでした。昨晩、体調も天気も回復したのでOV Booが上がってくるまでOQ Gemを観測して時間を潰しました。(しかし食外の観測もたいせつです。今晩また第一極小があります。)

VSOLJの皆さんの観測のライトカーブを見て知ってはいましたが、すごい変化に富んだライトカーブにびっくりしています。

f:id:muttenz:20170326180453p:plain

昨晩、例年のように冬時間から夏時間への切り替わりがありました。観測のコンピューターがどうなっていたか、ヨーロッパ時間午前2時前後のフレームの時刻を見てみましたが無事にUTのまま継続してFITSに入っていました。(ヨーロッパ時間は2時から3時に飛ぶ)

昨10月の夏時間から冬時間への切り替わりの時に日付を間違えて報告したりして、Katさんにご迷惑をおかけしたのを思い出します。