muttenz's blog

スイス星空だより

ちょっと変わった新変光星、KaiV37をVSXに正式登録

muttenz.hatenablog.com

この星です!

一昨日セバスチャンにこれを登録したいので下見をして欲しいとメールで位相図やデータを送ったら、幾つかのマイナーチェンジを提案されたので今朝早速言われたことを変更してVSXに登録申請した。ものの30分もたたずに、VSXから登録おめでとう!のメールが届いた。このメールもセバスチャンが送ってくれているはずで、アルゼンチンでは早朝の3時頃。彼、星でも観測していたのだろうか?

登録には新しく作成した位相図を送った。

f:id:muttenz:20170706001206p:plain

前のブログに書いたように、この変光星はBYタイプということになったので、元期は一番暗いところになる。この位相図を見ると、昨年と今年の変化や、昨年のピンクが黒のCRTSのカーブとかなり重なっているところが良く分かる。

今まで38個登録できたが、BY Draタイプの新変光星は初めて。

BYってこんなのかなぁという感じは残る。黒点がどんな風に分布しているのだろうか?

このアドレスから見られます。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=512727