muttenz's blog

スイス星空だより

TCP J18154219+3515598を観測、周期を求めてみた

vsnet-alertで磯貝さんが観測のリクエストを書いておられたので、昨晩観測してみることにした。開始時に薄雲があり、暗い星は難しいかと危惧したが、どんどん透明度が良くなり、かなりの月明かりにも関わらずまあまあのデータが取れた。

f:id:muttenz:20170707051553j:plain

報告には「ハンプは受かりましたが、周期が求められるほどのものか、わかりません」と書いた。

じゃあ自分でもやってみるかと、PDMで周期を探した。

f:id:muttenz:20170707051736p:plain

結果は "0.0618558 +/- 0.0000440"とでました。

磯貝さんのメールには

The superhump period
of 0.06195 (1) d is longer than one in the stage B of 0.06168 (1) d.

とあり、周期として0.06186(4)が得られたので、はっきりステージBの周期よりは長いので、このデータもまあまあなのではないでしょうか。