muttenz's blog

スイス星空だより

カシオペア座の周期不明の食変光星の周期をASASSNデータで探そう

先日、ASASSNのデータのお陰で蜥蜴座の周期不明の食変光星のほとんどで周期を見つけることができました。

蜥蜴座の次のカシオペア座の周期不明の食変光星で同じようにやってみようと思いました。

以前からもう調査中のが一つあります。V443 Casという食変光星。

今年3月頃にSWASPデータを使って一応周期らしいものが見つかっています。位相図です。

f:id:muttenz:20171025045158p:plain

この位相図には元期として、Hoffmeisterの観測を使っています。

これをセバスチャンに見てもらったら、「うーんちょっと納得できない」という返事が来まして、それ以来進展していません。

そこでASASSNデータならバッチリと決着をつけられるだろうと期待してデータをダウンロードしました。PDMで1日から10日の範囲で周期を探したら案の定上の位相図の周期に近い値が出てきました。2.7434022 日というのです。

Hoffmeisterの元期とこの周期で位相図を作りました。

f:id:muttenz:20171025050636p:plain

あれれ!フェーズが0.5のところに極小が来てますね!どうしたことだろう?

それならSWASPデータの位相図を作った周期でもう一度。

f:id:muttenz:20171025050802p:plain

極小付近のライトカーブが離ればなれになってしまいましたが、相変わらずフェーズ0.5付近です!

これは一体どうしたことだろうと昨日から一日頭を悩ましております。。。。。

話はもっと簡単に片付くだろうと思っていたのですが。。。。