muttenz's blog

スイス星空だより

一年前に見つけた新変光星 KaiV53 について

muttenz.hatenablog.com

この続きです。天気が良ければ、この星をVフィルターで観測して、Vmagを出せると思うのですが。。。

今日は久しぶりに日中晴れたので夕方早速観測の準備をし、星の導入までやったのですが、その頃に霧がやってきて、ディスプレイ上の星はフォーカスモードでフレームが変わるたびに少なくなり最後には一面グレーとなってしまいました。

その代わりというわけではないのですが、この星のASAS-SNのデータをダウンロードしました。さすがに16等台だとASAS-SNにも厳しいらしく、きれいな位相図はできませんが、周期は観測期間が長いのでかなり正確に出せました。

観測データと組んだ位相図です。

f:id:muttenz:20171206071103p:plain

周期0.55日ぐらいでもこんなに典型的なEAがあるものですね。反射効果も全然見られません。食外がまっ平らです。