muttenz's blog

スイス星空だより

FK CMaの周期を見つけた

例のごとく、周期がわかっていない食変光星、FK CMaの周期をASAS-SNのデータで探しました。

f:id:muttenz:20171229050620p:plain

ここで使った元期は2438000で、ついこの間2458000でしたから、その間2万日が経過したわけですね。周期は2.1日と短いのでチャンスはいっぱいありそうですが、南の方なので観測時間がそれほど長くはとれないですね。(私のところからは観測不可能)

14.8等から16等ぐらいなので少々暗いです。

2018年1月の予報です。日本では4日あたりからチャンスでしょうか?南中時がちょうど極小あたりになる時はいつでしょう?

追記

昨晩ここに掲載した予報は計算間違いでしたので削除し、正しい予報に入れ替えました。(どなたかお気づきになったかもしれませんが、nの値が10万台で、2万日しか元期から経過していないのにありえない値でした。計算の際の元期でゼロが一つ足りなかったのが原因です。)

f:id:muttenz:20171229160833j:plain