muttenz's blog

スイス星空だより

FO CMaの周期が判明

ASAS-SNのデータをダウンロードして見ました。

VSXには16等から17等台となっていますが、ダウンロードしたデータは13等台。これはおかしいとGuide 9.0でみたらすぐそばに明るい星(13.244等)があります。これでは周期など見つからないかと思ったのですが、とにかくPDMで周期を探しました。

意外と周期が見つかりました。

f:id:muttenz:20171231063120p:plain

そこで、KaiV77の時にセバスチャンが提案してくれたようにこのデータを13.244等でdeblendせずもう少し暗い星を仮定してdeblendしました。

f:id:muttenz:20171231063602p:plain

やはり一度観測して変光範囲をVで決めてそれに合うようにdeblendする必要がありますが、とりあえずこの線で予報などを出せるようにしよう。