muttenz's blog

スイス星空だより

MT Gemの改訂が無事にVSXに受理されました

これの続きです。

muttenz.hatenablog.com

先週末、27日に出来上がった位相図と共に色々の要素の改訂をVSXに送ってみました。その頃、ちょうどセバスチャンからメールの自動返答で「今休暇中」と来たので、これでは当分受理されないだろうと思っていたら、今朝無事に受理されたとのことです。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=14576

なんでもやってみるものですね。VSOLJに報告したスカスカの穴だらけの極小観測もNgaさんがちゃんとそれでもO-Cを計算してくださいました!0.002だそうです。あの観測をした夜は本当に雲だらけで諦めかけたことも何度かあったのですが、どこか雲の隙間から数フレームでも撮れるかもしれないと頑張り続けたのが報われました!減光の時はある程度連続観測できたのですが、その後撮れたのはたったの3フレームだけです。