muttenz's blog

スイス星空だより

月が明るく風も強く寒い夜だったが、雲は来なかった

3晩続けて観測できたのは今年に入って初めてです。

今朝の最低気温はこの冬一番の寒さ、マイナス12度でした。ラップトップも良く頑張ってくれています。

さて、昨夜の夜半すぎにOQ Gemの第二極小があるはずでしたが、極小時刻には高度が30度を切っており、月明かりがひどいので残念ながら極小は観測できませんでした。

26日夜の第一極小と昨晩の第二極小への減光を入れた位相図です。

f:id:muttenz:20180228180905p:plain

結局昨夜の観測は極小前でおしまいでした。(極小時刻後のデータもありますがスキャッターがひどいので使えません。高度が30度程度だったら、月がなく、風がなければフードも使えスキャッターもおそらくこれほどひどくなかったと思われます。)

日が沈むのはどんどん遅くなり、変光星が沈むのは早まるので、観測できる時間枠がどんどん狭くなってしまいました。次回の第二極小観測可能時は夕刻の薄明後。今度は良くて増光のみになってしまうかもしれない。なかなかちょうど良い時刻に極小になってくれない!