muttenz's blog

スイス星空だより

OQ Gemの O-C と周期変化

前回のブログでO-Cのグラフを3次曲線で近似したものを載せました。(今回ちょっとだけ変えましたがほぼ同じです。)

f:id:muttenz:20180312062740p:plain

下は、この曲線を表している3次式に2.40599*Nを加えた式をNで微分した式の曲線です。周期Pの変化が得られます。

f:id:muttenz:20180312062829p:plain

この式をさらにNで微分するとPドットが得られます。

f:id:muttenz:20180312063049p:plain

2番めのPの変化のグラフにいつか書いた極小観測から次の極小観測の間の平均周期を書き込み、比べました。結構あって見えますが。。。

f:id:muttenz:20180312063228p:plain

これらのグラフや式は、おそらくそれほど信頼出来るものではないと思います。(何しろ基本的にデータ数はたった5つ。)

でも、自分でどの様に考えるか、それを見つけるのが重要でした。

この考え方についてはまた書きます。