muttenz's blog

スイス星空だより

アイスランドの旅 二日目

アイスランドでの滞在二日目は雪でした。一晩雪が降ったのでかなり積もっています。それでもアクレイリの町を見に出かけ、歩道から車道を横断しようと一歩踏み出したとたんに見事に滑って転んで、尾てい骨のあたりを嫌というほど打ちました。それでもまあその後歩ける程度だったので本当に不幸中の幸いでした。つい数日前、大学時代の後輩で、日本でかなり名も知られている音楽学者がこの冬に雪か氷のために転んで後頭部を打ち、数週間後に帰らぬ人となったと聞き大変にショックで、自分にも起こり得たことだと、後から怖くなりました。

雪げしきも素晴らしい眺めです。

f:id:muttenz:20180404092441j:plain

雪雲の合間から日の光が海に。

アクレイリの町は人口1万8千人ほどの小さな町ですが、アイスランド北部の中心となっていて、立派なコンサートホールを持っています。ちょうど少ホールでは子どもたちが集まって弦楽オーケストラの練習をやっていました。3階は音楽教室となっていてヴァイオリンやらトロンボーンを持った子どもたちが出入りしていました。

f:id:muttenz:20180404103731j:plain

コンサートホールと音楽教室がある建物

f:id:muttenz:20180404101846j:plain

音楽教室にはこんな素敵な木でできたヴァイオリニストがありました

こんのような木の人形にはまた別のところで出会います。