muttenz's blog

スイス星空だより

アイスランドの旅 四日目

実は三日目の夜オーロラを見ようと真夜中に出かけて一応かすかなオーロラを三回みられましたが、写真はちょっといじらないと、とてもオーロラが見えないのでまだ載せられません。

四日目も天気が良いので、アクレイリから東の方にある有名な湖Myvatnに行くことにしました。その途中にGodafossという滝があり、周囲の雪景色と美しいコントラストでした。そして滝のあちこちに氷柱ができていてそれも見事でした。

f:id:muttenz:20180406120107j:plain

Godafoss の滝

f:id:muttenz:20180406120704j:plain

目的地のMyvatnに着きましたが、このところの寒さで湖の半分ぐらいは氷で覆われていたりして、ここで有名な鳥たちはほとんどいません。夏にはものすごい量の渡り鳥で賑わうそうで、それを見に来る観光客もこれまたすごい量らしい。我々が行った時は人っ子一人いない、それこそ物音一つ聞こえない静寂の世界でした。

f:id:muttenz:20180406134926j:plain

Myvatn

このMyvatnから程遠くないところに火山性のガスや蒸気が吹き出しているところがあります。

これは1977年に突然出来た火口です。いまでは静かになっていて、上の縁をぐるっとひと回り歩くこともできるそうです。

f:id:muttenz:20180406141254j:plain

Hverfjall

グーグルマップで見たい方はこれをクリック。

https://www.google.ch/maps/place/Hverfjall/@65.6082361,-16.8733489,3319m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x48cd9eb847e85775:0x6b64c041e028e321!8m2!3d65.6086111!4d-16.8716667

こちらは蒸気やガスの噴出しているところ。雪が残っているところもあれば完全に地熱で融けてしまっているところもあります。すごくぬかるんで靴の裏にどんどん泥がくっついてだんだん高下駄のようになって困りました。

f:id:muttenz:20180406152102j:plain

f:id:muttenz:20180406154914j:plain

地熱発電所というのがこの近所に作られているそうです。それも見たかったけど、温泉があるそうなのでそちらに行きました。

露天風呂ですが、かなり大きなもので、プールと言ったほうが良いぐらい。水着を着て入りますが、着替えの場所からお湯に入るまでがものすごーく寒い!かなり覚悟がいりました。でも周りの雪景色を楽しみながら温泉につかって、大変ご機嫌でした。