muttenz's blog

スイス星空だより

OX Lyr という変光星

16日夜は以前にちょっと観測したことがあるV432 Lyrという変光星の観測をしました。

これは一応食変光星ということになっているのですが、どうも無変光のようです。

そうしたらその写野にはOX Lyrという変光星が写っているので、ちょっと調べてみました。VSXではタイプLとなっています。これは要するに変光しているらしいがタイプや周期が見つかっていないというやつです。

ASAS-SNでデータをダウンロードしたら見事なライトカーブです。

f:id:muttenz:20180819055613p:plain

これは周期もありそうです。PDMでやったら231.2日と出ました。

それで作った位相図です。

f:id:muttenz:20180819055716p:plain

ASAS-SNすごいですね!

このOX Lyrのデータの改訂をしようと、今セバスチャンにメールを書いたところです。