muttenz's blog

スイス星空だより

昨晩の観測でまたもう一つ新変光星!

muttenz.hatenablog.com

これの続きです。

このあたりにまだ変光星がありそうな気がして、少し西の方へ写野をずらして見ました。前回見つけたKaiV84は写野に入れたままで、二つの明るい星は写野の外にし、露光時間は2倍の60秒にして一晩中観測。

そうしたら案の定一つきれいなのが受かりました。

f:id:muttenz:20180919040931j:plain

これも変動幅が大きいので、まあVSXに載っているだろうとあまり期待しないで星の座標を入れて、Searchボタンを押したらそこには既知の変光星はないと出ました!

これもASAS-SNは見つけていない!このところ続けざまに5つ見つかりましたが、そのうち3つはかなり変動幅が大きいものです。まだまだチャンスはありそうですね。頑張ろう。

15日に見つけたKaiV84ももちろん健在です。

f:id:muttenz:20180919041426j:plain