muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV66 と KaiV67の周期を探してみた

この時に見つけた二つの新変光星がKaiV66 KaiV67です。どちらもASAS-SNやWISEの新変光星リストには記載されていません。

muttenz.hatenablog.com

別に最近観測できたわけではなく、当時の観測がそのまま測光もされずにいるので、データ処理をしてみました。ただし、CVの観測での副産物なので、Cフィルターの観測データで、正確なV等級はわかりません。

まず、KaiV66。UCAC4に記載がないくらい、暗い星で16等台後半。しかし変光ははっきりしています。

f:id:muttenz:20190114061204j:plain

この3回の観測から周期を探し、それらしいものが一応見つかりました。EWですね。

f:id:muttenz:20190114061305p:plain

残念ながら、位相図の第二極小から極大付近に大きな穴があいています。今度シーズンになったら観測して位相図を完成させよう。

KaiV67の方はたった一回の減光が観測されただけですので、私の観測からだけでは周期はもちろんわかりません。

f:id:muttenz:20190114061952j:plain

f:id:muttenz:20190114062023j:plain

そこで、ASAS-SNデータに登場願います。

そのデータをPDMしたのですが、あまりきれいなピークは出ません。なんとかそれらしいのがこれ。元期には上の減光データの終わりの方をとりあえず採用してみました。

f:id:muttenz:20190114062133p:plain

フェーズ、0.0と0.5付近にやや谷らしいものが見えますね。観測データを緑色で入れてみますと。

f:id:muttenz:20190114062309p:plain

一応、フェーズ0.5から1.0あたりがそれらしく見えます。EAタイプでしょう。

これもシーズンが来たら観測して、元期、周期を確認してみましょう。