muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS-SN Variable Stars Database の食変光星 HZ Gem のデータに間違い

双子座の食変光星で名前がついていながら周期が不明のものを調べていたことがあります。下記の食変光星は以前周期が不明でした。

HZ Gem Hoffm. no minima, very faint,no SWASPdata

KO Gem** VSX approved 2017.03.11./Kis observed minI 2X, Kai 1X, 

KW Gem Wils

LQ Gem Wils

LX Gem SR

LZ Gem Boehme

MO Gem SRB

MP Gem YSO ASAS-SN data shows fading !VSX: very long period?, only one minimum

MT Gem** VSX: Kasai,Revised 2018.01.30./Hoffm.2 mimima 0428.35, 8739.53 range: < 0.35mag, no BAV,min.obs in AAVSO

OP Gem Sebastian

OQ Gem** Kasai, P:2.4059...

今までこの内、KO Gem、MT Gem,、OQ Gemの周期を見つけて観測しVSXに報告しました。他のものもいろいろな人が周期を見つけているので、残るHZ GemがASAS-SN Variable Stars Database でどの様になっているか、ふと興味を持ってサイトに行ってみました。

https://asas-sn.osu.edu/database/light_curves/343373

そこには位相図としてこのようなものが出ています。

f:id:muttenz:20190218012015j:plain

ASAS-SN Variable Stars Database にあるHZ Gemの位相図

目視でチェックをしているのでしょうか?これはひと目見て周期が2倍長すぎとわかりますね。しかも分類ではEAとなっています。

データをダウンロードしてPDMで周期を出したらASAS-SNにある周期1.6481日のほぼ1/2の0.8240236日が出ました。タイプもEBですね。

f:id:muttenz:20190218012510p:plain

周期0.8240236日で作り直した位相図

大量のデータから変光星を探し出し周期を決め、タイプも決めるという作業をもちろんコンピュータがやっているのでこういうミスも起こるのだなと思いました。