muttenz's blog

スイス星空だより

UGEMをいろいろと試みてみた

昨年6月頃だったと思いますが、前田さんが大々的にUGEMのことを宣伝してくださって、それ以来もう多数の方々が使って成功しておられるようですね。当時私も28cmのシュミカセ画像で試みて、それなりに上手く行ったのですが、主目的の食変光星観測にはそれほど使う意味がなさそうで、それ以来ご無沙汰してしまいました。

最近になって、40年近く手元にある10cmの反射とキャノンのDSLRと組んだらどうかと考え、ボロの赤道儀の電源を作り28cmのそばに置いていろいろと試みてみました。

10cmの主焦点にキャノンを置いてノーガイドで10秒露光で撮影して、UGEMで測光してみました。ただ、ボロの赤道儀はGotoではないので変光星を導入するのが面倒くさいです。試しにはちょうど見やすい位置にあるプロキオンを2分おきに約1時間40分撮像。ちゃんと整約でき、すぐそばにAK CMiというのがあるので、その星のデータの座標をvarlistで有効にしてUGEMで測光しました。うまく動いてくれて感激です。

f:id:muttenz:20190324052800j:plain