muttenz's blog

スイス星空だより

ATLASカタログに関してのVSXのポリシー

秋田の佐藤さんの新変光星や伊藤さんの発見されたEWをVSXに登録することについて、久しぶりにセバスチャンにメールでやりとりしました。

その際にATLASに変光星のエントリーがあって、VSXには記載されていない星の発見者の扱いについて尋ねましたら、最近VSXのFAQにそのことについて記事を追加したからそれを読んでくれとのことでした。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=about.faq

の中のDiscovery Creditの項目です。

内容をATLASに関してのみ要約しますと

ATLASでdubious(変光星かどうか疑わしい)とある場合は、ATLASはその変光星の発見者にはならない。

ATLASが変光星と決めてしかもタイプも正しい場合は、ATLASが唯一の発見者。

ATLASが変光星と決めたがタイプが正しくない場合はATLASをco-discoverersとして登録すること。

以上の3つの場合にしたがって誰が発見者の扱いを受けるべきか決まるようです。

現在KaiVでVSX未登録のうち5つはATLASでdubiousなのでこれはいずれ新変光星として登録できそうです。ATLASに記載のないものも6つあります。

少しずつでも観測してデータを揃えていこう。