muttenz's blog

スイス星空だより

ハヤブサ2、カプセルの帰還のライブ中継を見た

ハヤブサ2の地球への帰還そして再出発、カプセルの大気圏突入のライブ中継は素晴らしかった。日本だと夜中の2時からの中継で起きているのが少々辛いだろうが、スイス時間だと夕方6時と最高の時刻。ゆっくりと1時間半の中継を楽しんだ。色々の説明や動画も良くできていたしあちこちからの中継も実に連携が良く、もちろん最高の眺めはカプセルの大気圏突入で、感激的だった。

今回の中継を見ながら10年半前のハヤブサ帰還の時を思い出していた。あの時は6月でまだ明るい時間で、今は亡き家内と緊張しながら待っていた。和歌山大学の方達が中継しているのを見たのだが、関西弁で先生らしい方が、ハヤブサが見える頃になっても見えず、「ハヤブサ、どこやー、どこにおるんやー」という声が聞こえたかと思ったら学生さんらしい声で、「あ、あそこに!」と嬉しそうな叫び声が聞こえたのを思い出す。今回はもう時間ピッタリに現れ、カメラも地平線から天頂、地平線という180度の広角で見事に出現から消えるところまで見られた。

中継中「星の王子さまに会いに行こう2」のキャンペーンのことが話された。今回も申し込んだような気がして確かめたらちゃんとブロック36に記載されていると出た。家族3人の名がリュウグウに残っているのだと思うととっても嬉しくなる。

ハヤブサ2はさらなる小惑星探査に出発したわけだが、目的小惑星には11年後に到着とのことで、果たしてそれを見ることが出来るのだろうかとちょっと考えてしまった。