muttenz's blog

スイス星空だより

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TCP J20100517+1303006を一晩中観測でき、新変光星を二つ見つけた

このCV、小嶋さんに19日に発見され、22日にvsnet-alertがでてすぐ、6月22日に一度観測したが、雲がやってきて穴だらけの上に途中で完全にベタぐもりとなって観測を中止した。 昨晩25日夜は雲が時々通過という天気予報だったが、結果的には完全に晴れた一夜だ…

(周期不明だった)食変光星V563 Her の諸データをVSXに正式登録

昨日ブログに書いた内容をセバスチャンにメールで書き送り意見を求めたら、「素晴らしい位相図だ。すぐにVSXに登録しろ。」と書いてくれた。 昨晩VSXにデータを送っておいたら今朝にはapprovedのメールが来ていた。 https://www.aavso.org/vsx/index.php?vie…

V563 Herの位相図がほぼ完成

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 この所、スイスでは晴天、猛暑続きで、8晩連続で観測できた。(雲が途中できたりした事もたびたびだが。。。) 昨晩(23日夜)には第一極小への減光開始部分を観測できた(途中から曇られたが)。(下図のフェーズ…

KaiV37はspotted star !

KaiV37について書いてからもう3週間経過した。 muttenz.hatenablog.com この後、セバスチャンにこの星について意見を求めるメールを書いたが、なかなか返事がなく、どうしたことかと思っていたら、今日返事が来た。 彼も、この変わった変光星に少々困ったそ…

周期不明の食変光星「V563 Her」の正体が分かってきた

muttenz.hatenablog.com ほぼひと月前の5月19日に書いたこの記事の続きです。 でも、以来何もしていなかったわけではありません。観測も倉敷のAさんが何度も手伝って下さり、6月11日には日本とスイスで連続観測を試みました。Aさんは雲が押し寄せる中…

久しぶりにCVを観測

このところずっと自分で調査している星の観測に追われていましたが、ちょっと一段落ついたので久しぶりにCVを観測してみようと、先日VSNET-alertに出ていたMASTER_OT_J132501.0+431846.1というのを観測しました。なんの周期的変動も受からなかったのですが、…