muttenz's blog

スイス星空だより

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8ヶ月前の観測フレームを見ていて新変光星を見つけた!

今夕、KaiV57付近の観測をしていますが、雲が通過するのでコンピュータの前に座りながら、ディスプレイを見てオートガイドがはずれないようにしています。でもかなり暇なので、今年に入ってからの観測フレームを最近になって使い始めたMuniwin2.1でチェック…

AstroImageJを使ってマスターダークフレームを作ってみた

前回も書いた集録で鈴木さんが説明してくださった方法、(5-1)に従ってマスターダークフレームを作ってみました。できてくるフレームはどうも32ビットのようです。 出来上がったフレームをCCDSoftで見ようとしてもまずは真っ白の画像になりましたが、ヒストグ…

3つの測光ソフト、AIP4WIN、Muniwin、AstroImageJを実際に測光して比べてみた

今年の変光星観測者会議の集録に、鈴木仁さんがAstroImageJの使い方を大変丁寧に詳しく書いてくださったので、実際に使ってみることにしました。鈴木さん、どうもありがとうございました! (ここから集録をダウンロードできます。http://vsolj.cetus-net.or…

KaiV70 これはちょっと変わっている?

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 KaiV70は観測してもほとんど変光していません。それだけに変光を見つけるために、天気がひどいのですが、それでも雲の晴れ間をねらって少しずつデータを集めています。 何度か減光、増光が受かっていました。PDMで…

KaiV57付近でさらにもう一つ新変光星

この所、KaiV57を観測していて、KaiV68、69と二つ新変光星を見つけましたが、その解析作業中にもう一つ見つけました。KaiV70 これは昨年のV337 Cygの観測フレームから見つけました。 今年の観測フレームでも変光が受かっていました。 EAっぽいですが、もっと…

残念!

新変光星かと思ったらもう登録されていた! 一昨晩、7日夜、例のごとくKaiV57付近の観測をしたら、雲が通過してオートガイドは星を探してウロウロ。別の星野を撮影していました。かなり枚数があるのでそこで変光星探しをやってみました。 かなり明るい星で…