muttenz's blog

スイス星空だより

久々の新変光星の発見とVSX登録

このところずっと、ぎょしゃ座のある星を観測していたら、10日ほど前にその写野で暗い星が変光していることに気が付きました。今までの観測フレームを見直したら何度もその星が写っているので測光してデータを処理したらほぼ0.80日の周期のEAとわかりました。明るいときで17等でUCAC4カタログには記載はありません。ASAS-SNデータをダウンロードして周期をさらに細かく決めることが出来たのでVSXに登録申請しましたが、セバスチャンがZTFのデータをダウンロードしてもっと良い周期が得られるはずだと忠告してくれたので、初めてZTFデータを使ってみました。そうしたら見事な位相図が得られました!ZTFがこの変光星を発見していなかったのがちょっと不思議です。

f:id:muttenz:20220219010107p:plain

KaiV123の位相図

おそらく私が今まで発見した変光星の中でで一番暗いでしょう。

www.aavso.org