muttenz's blog

スイス星空だより

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

V464 Cas の極小を再び観測中

muttenz.hatenablog.com 昨年12月にこの周期未知だった食変光星の食を観測してVSXにデータの改訂を申請して受理されました。10ヶ月ぶりに極小を観測して、周期の精度を上げられるかもしれません。 只今極小を過ぎたところです。 昨年発見したKaiV77も健…

周期未知の食変光星 V432 Lyr のデータ改訂をVSXに申請して受理されました

muttenz.hatenablog.com この続きです。 この夏以来、スイスや日本で極小を観測することができて、位相図がはっきりしたので、この変光星を発見したKurochkinのデータ、ASAS-SNのデータなどを組み合わせて周期を細かく決めました。VSXに送った位相図です。元…

今日から冬時間、そしてひょっとしたら最後の冬時間

今日からヨーロッパ全体で夏時間から冬時間に切り替わり、今朝の3時に時計を一時間前に戻して、2時にしました。 これで、来年3月末までは冬時間(正式にはヨーロッパ中央標準時という)が使われます。これはUTより1時間進んでいます。 今年この夏冬の2…

周期未知の食変光星 V577 Cas の第二極小への減光を観測

この変光星の周期を昨秋、ASAS-SNのデータから見つけました。 muttenz.hatenablog.com 以来、今まで観測できずに来てしまいました。昨晩、10月25日夜21.5367時UTに第二極小があると算出されたので、観測を試みましたが、途中で曇られました。 減光がはっきり…

KaiV76 - V578 Cas のそばの新変光星

昨年11月22日にV578 Casを観測したときに新変光星を発見し、KaiV76と番号を振りましたが、VSXにはまだ登録していません。 先日の観測でもきれいなDSCTタイプの変動を見せてくれました。 下は昨年11月22日の変動。 で、周期は0.092日ぐらいです。

周期未知の食変光星 V578 Cas の第一極小を観測

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 昨年判明したこの食変光星の周期はほぼ一日なので、なかなか観測の好機が訪れませんでした。昨晩真夜中に第一極小のはずなので日没後すぐに準備、観測開始。そうしたら、雲が続々とやってきてしまいました。衛星画…

V426 Lyr の第一極小を観測できた

幸運なことに昨晩は朝まで霧が出ることなく快晴で、V426 Lyrを沈むまで観測できました。(その後、EG Cncを見ましたが、まだ暗いままです。) もちろん、高度が低くなって観測の終わりの方はスキャッターがどんどん増えますが、一応極小が受かりました。 加…

楕円軌道を持つ V426 Lyrの第一極小を観測中

周期未知だったこの変光星の周期をASAS-SNのデータから見つけたら、楕円軌道らしいとわかりました。 muttenz.hatenablog.com 以来第二極小に関しては二回食を観測できました。しかし天候や時間の関係で第一極小は一切食を観測できませんでした。ようやく今、…

V583 Cyg のデータ改訂をVSXに登録、受理されました

再び V583 Cyg の第二極小付近を観測 - muttenz's blog の続きです。 これで第二極小らしきものを観測できたので、もう数日前のことですが、周期やら元期、変光範囲などのデータをVSXに改訂、登録し、しばらくして受理のメールが来ました。 VSXのサイトです…

今朝のEG Cnc

今朝は、望遠鏡を向けて5秒のフォーカスモードで見て、一瞬他の場所が写っているのかと思ってしまった。それほど、暗くなっています。ここ6日間の変動です。 一日あたりで暗くなる幅が次第に大きくなっている様子がわかります。(13日朝から今朝、18日…

EG Cnc どんどん暗くなっています

今朝の観測データです。 ここ3日間の変動です。 どんどん暗くなっています。でもこれから何度も再増光が期待されているそうです。

話題の EG Cnc を観測

vsolj-newsも出て、20年ぶりにアウトバーストして今話題になっているEG Cncを13日朝記念撮影的に観測しました。観測時間が短いのでハンプもわかりません。 14日朝は少し早く観測開始したのでハンプが2回受かっていました たった二つのハンプですが、周期も一…

再び V583 Cyg の第二極小付近を観測

昨晩、10月12日夜には第二極小がちょうど真夜中にあるはずで、天気もよく一晩中観測できました。第一極小のような派手さはなく、食があったのかなかったのかもほとんど、ちょっと見ただけではわかりません。一晩中ほとんど光度に変化はありませんでした…

スイスでもV432 Lyrの第一極小を観測できました

昨晩、10月10日夜19.9UTに第一極小があるはずでした。天気に恵まれ、朝方霧が出るまで、第一極小をかなり長くほぼ対称に観測できました。 日本での、水谷さん、赤澤さん、大倉さんの観測から得られた元期と周期で今回のデータから位相図を作りました。こ…

周期未知の食変光星V371 Cas を観測してみた

ほぼ1年前にカシオペア座の周期未知の食変光星の周期をASAS-SNのデータを使っていくつも探しました。その一つがこのV371 Casです。 muttenz.hatenablog.com この時に見つけた要素で予報を出したら、昨晩、10月8日19.3625UTに第一極小があるはずでした。 …

V583 Cyg の第二極小への減光を観測できたかもしれない?

周期未知の食変光星 V583 Cyg を再び観測 - muttenz's blog 前回のブログの続きです。 今朝、26.6時UT=夏時間の4時半ごろに第二極小があったはずで、昨夜は21時過ぎに観測開始。雲が頻繁に通過する悪条件で、最後には霧が発生して食の中心には程遠いところで…

周期未知の食変光星 V583 Cyg を再び観測

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 この第二極小付近を先日赤澤さんや大島さんが観測してくださったのですが、食の深さが不明なのと極めて長い(約14時間弱)ので得られた光度が食外と比較してみないと食だったのかどうか判断できません。まだ、こち…

新変光星 KaiV83 をVSXに登録できました!

先月立て続けに新変光星を見つけましたが、それらを立て続けにVSXに登録しています。 muttenz.hatenablog.com これの続きです。 たった二晩の観測でしたが、それでも周期は十分に絞ることができました。観測データから作った位相図です。 そして今ではありが…

新変光星 KaiV84 をVSXに登録できました

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 この新変光星、KaiV84をその後続けて数晩観測しました。最初はELLかなと思ったのですが、ASAS-SNのデータをダウンロードして見たら、どうもEBくさいです。 これならASAS-SNのデータを少しずらせばもう登録できるか…

V443 Cas のデータ改訂をVSXに登録

昨年この変光星について何度もブログに書いています。 カシオペア座の周期不明の食変光星の周期をASASSNデータで探そう - muttenz's blog この後数回書いています。 もう一度概略を書きますと、V443 Cas は1967年のAN (Astronomische Nachrichten) にHof…

V445 Aql のデータ改訂をVSXに登録

V445 Aqlという食変光星は1933年にドイツのゾンネンベルク天文台のAN (Astronomisceh Nachrichten)に掲載され、それ以降のも含めて全部で11回の極小観測があります。(BAVのサイトで見られます。) 周期はGCVSでは、9.42531日、VSXでは9.4248日、O-C G…