muttenz's blog

スイス星空だより

周期未知の食変光星V371 Cas を観測してみた

ほぼ1年前にカシオペア座の周期未知の食変光星の周期をASAS-SNのデータを使っていくつも探しました。その一つがこのV371 Casです。

muttenz.hatenablog.com

この時に見つけた要素で予報を出したら、昨晩、10月8日19.3625UTに第一極小があるはずでした。

この星に望遠鏡を向けて少々びっくり、もう食もかなり進んでいて大変に暗いです。ピントがなかなかピッタリと合わず、データで欠けてしまったところがありました。

これがそのライトカーブ。でもAIP4WINで測光したら極小のあたりも測光できました。一番暗いときには17等台でした。

f:id:muttenz:20181009225922j:plain

望遠鏡を反転する前にmuniwinで変光星探しをやったら、一つ見つかりました。

f:id:muttenz:20181009230049j:plain

変動幅もかなりあり、既知の変光星かとVSXで調べたら出ていません。ASAS-SN Variable Stars Database にも出ていません。念のためにWISEのリストを見たら記載されていました!残念!やはりWISEのリストはまだVSXに組み込まれていないですね。