muttenz's blog

スイス星空だより

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OT_J002656.6+284933を再び観測

昨日の天気予報では、夜はずっと霧でした。ところが21時頃に霧が奇跡的に晴れました! 一晩中追っかけさせたのですが、夜半すぎ2時に霧が発生してあっという間に写らなくなっています。(途中も時々雲が通過したようです。)ハンプは一つだけ受かりました…

KaiV49をVSXに登録

ようやくこの新変光星をVSXに登録できました。 https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=474870 この星のAPASSデータには問題が浮上。観測データでは変動は0.15等ぐらいしか受からないのに、APASSではかなり大きな変動があるのです。比較星…

TU Lynの極小

久しぶりに、この星の名前が出ます。 4月には日本、スイス、アメリカと共同で観測して第一極小を求めることができました。 muttenz.hatenablog.com また観測シーズンがやってきました。 今月では明日に極小があります。 29日 14.31(UT) n= 816 周期は約39.9…

OT_J002656.6+284933を観測

久しぶりに晴れ、新変光星のデータも大体出揃ったので、そろそろ別の星も観測したくなって、OT_J002656.6+284933を観測しました。 残念ながら真夜中には雲がやってきて中止です。 得られたライトカーブ。 変動幅は0.25等は超えています。周期は目視で0.12日…

KaiV49

久しぶりに新変光星のお話。 雨に降られた日の観測データをKaiV49の今までのデータと組み合わせてみました。周期が改善されたようです。 セバスチャンにメールを送って新しく作成した位相図を見てもらいました。ELLタイプの場合は極小を位相0.0に持ってくる…

日本からスイスに戻りました

先週末日本からスイスに戻りました。暖かい東京に比べるとスイスは寒い! 土曜日の朝の最低気温は零度でした!初霜もおりました。 日本滞在中は今回は望遠鏡はカバーをかけてマウンティングに載せたままで置いておきました。ただカメラの部分だけはポリエチ…

OT Lacをまた観測

先日は第一極小になるところまで行かないで曇られました。第二極小が5日朝にあるので、ひょっとして少しでも減光が受からないかとやってみましたが、きれいにコンスタントでした。 明日日本にまた飛びます。2週間の滞在期間中、おそらくブログは更新できな…

相変わらずKZ Cas付近です

相変わらず同じ写野を撮っています。KaiV49の位相をなかなかきれいにうめられません。 またKaiV46から52までです。 KaiV46 KaiV47 KaiV48 KaiV49 また極小だった。減光がほしいのですが。。。 KaiV50 KaiV51 前半変動が受かっているのに後半はほとんど無変光…

OT Lacを少し観測できた!

昨晩は奇跡的に数時間晴れ間ができ、OT Lacの第一極小への減光部分を観測できました。 2年前の初めての観測データと今回の観測データを、VSXに報告した元期と周期で位相図を作ってみました。 赤と緑を比べると緑の方がやや明るいようです。 これが比較星の…

OT Lac

Ngaさんが今月末の連星系変光星低温度星研究会でOT Lacについての研究発表をなさるとのこと。この変光星を2年前の秋、熱心に観測したのを懐かしく思い出します。 muttenz.hatenablog.com そうだ、追加観測をしてみようかと10月の極小予報を作りました。楕円…

KaiV47も無事にVSXに登録できた

今日、VSXに昨日作成したDetrended phase plotsを入れて新変光星の登録を申請しました。 変光範囲を12.03から12.13と書いたのが、12.13が12.12に変えられていた事以外は訂正無しで受理されました。 https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid…