muttenz's blog

スイス星空だより

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食変光星 ASAS174755+2056.9

2012年8月にKaiV8をこのASASの変光星のそばで見つけました。KaiV8の正体を見極めるために何度もこのあたりを観測したので、この食変光星も、のべ14回今まで観測しました。今日思い立って、そのデータをまとめてphase plotしました。 黒点は2012年の、赤点は2…

スイスに戻って初観測

スイスに戻ってから、雨続きの寒い天候で、およそ観測できそうな夜はなかったのですが、昨晩8月28日夜は外を見たら綺麗に晴れてました。早速セッティングをして、昨日のvsnet-alertでアウトバーストと出た、MASTER OT J222900.37+264705.8を写野に入れてみま…

東京大学木曽天体観測所を訪ねて

もうかれこれ3週間前になりますが、木曽天体観測所を訪ねました。 新宿発のあずさ9号で塩尻まで行ったのは良かったのですが、当時は台風8号の集中豪雨による土石流被害で中央西線が南木曽のあたりで不通になっていて、特急はすべて運休で、接続が普通列車…

KaiV8はRSCVn?

meinekoさんからコメントを頂きました。食外に変動があるように見え、RSCVnではないかというご意見です。 僕の観測データでも食外で変動があり、いくつかやや暗いデータの箇所があります。数日前にこのブログに載せたのはペランソのphase plotだったので、…

KaiV8のphase plotを改訂

今まで求められていた周期と、新しく7月15日の観測から得られた元期でSuperWASPのデータを使ってphase plotを作りなおしました。これで、位相0.0にピッタリと第一極小が来ます! 同じく、新しい元期を入れて200分割でphave plotしたものです。 これで、文句…

スイスに戻りました

久々、ブログを書きます。 暑い日本から、先週末スイスに戻りました。こちらの涼しいこと、むしろ寒いくらい。戻った日のチューリヒ空港の気温は午後3時でなんと15.5度!昨日はようやく20度を越えました。近所の人の話では、ここ1ヶ月晴れたと思うとすぐに…

楽しいひと時

久しぶりにブログの記事を書きます。昨日はmeinekoさんの観測所を拝見させていただきました。それから上野に出て楽しい飲み会!