muttenz's blog

スイス星空だより

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

V1113 Cyg を観測

久しぶりにCVの観測です。 見事なスーパーハンプが受かりました。 そのすぐそばに変光星が見つかりました。 EWでしょう。VSXで調べたらもう登録されていました! https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=184529 2008年ごろにこのCVがアウ…

KaiV30 続き

昨晩はSY Vul の第二極小があるはずなので観測しました。 期待したような凹曲線は見えず、ほぼ一定。(やや右下がりに感じますが。) 第二極小がかなり長いのかもしれません。位相図に入れてみないとわかりません。 すぐ近くの明るいKaiV30。これが面白いで…

V610 Cyg 続き

Mdyさんと僕の観測データにAAVSOのメンバーによる第二極小の観測を入れた位相図を作りました。 まだ細かいゼロ点合わせはしてありません。それでも第二極小の方がどうも暗そうです。いずれ今までの第一と第二を入れ替えなければならないでしょう。 この8月…

V1418 Cygt と新変光星を観測

食変光星 V1418 Cyg - muttenz's blogmuttenz.hatenablog.com これの続きです。 この(無)変光星を何度か観測していて、3つ未発見の新変光星を見つけました。 そのうち二つはもうVSXに登録できていますが、 新変光星をVSXに申告 - muttenz's blogmuttenz.h…

SY Vulを観測しました

昨夜は一晩中SY Vulを観測しました。3周期前に、Mdyさんが皆既食を観測してくださいました。今回できるだけ早く観測開始して、出来るだけ長くやったのですが、皆既から増光に移るところまではたどり着きませんでした。 これは前回の第一極小から昨晩までの…

KaiV30 続き

例のごとく、セバスチャンにこのKaiV30の位相図を送って、これは何だときいてみました。 いつか見つけたようなDSCT+GDORかDSCT+ELLということになるだろうとのこと。 今夜は、夜半すぎ1時(UT)にSY Vulの極小があります。いつぞやMdyさんに観測していただい…

KaiV30 の続き

この変光星はどうも2つの変光周期を持っているらしいとなりましたが、長めの周期をPDMでもう少し探してみました。ありました! これはかなり観測した変化の印象に近いです。周期を見るとこれはほとんど短周期P0の5倍です。実際に山が5回で繰り返してます…

KaiV30 続き

SY Vul の極小への減光と新変光星 - muttenz's blogmuttenz.hatenablog.com これの続きです。この時の新変光星、KaiV30と整理番号をふりました。 SWASPデータがあります。 カメラと観測時期が異なるのが2種類ありまして、観測時期の早い方。 観測時期の遅い…

AAVSO のメンバーがV610 Cygの極小を観測

AAVSOのフォーラムで極小観測を呼びかけました。 8月19日から20日にかけての夜に極小があり、数人の方が観測してくれました。 これはそのライトカーブ。一部エラーの大きいデータを除きましたが、光度のゼロ点調整はしていません。 先日のMdyさんの極小…

V610 Cyg の位相図

サーベ―データを入れないで、連続測光観測データだけで位相図を作ってみました。 Vバンドです。 Gary Walker氏の食外データ(ピンク)がちょっと合わないで、暗すぎてます。フィルターの関係かなぁ。今夜またアメリカで極小が観測できるはずで、誰かやってく…

やりかけの仕事が全部パーに

昨晩、コンピュータをスリープにして寝にいこうとして、コンセントのスイッチを切るのが早すぎた。Rでやりかけの仕事、5ぐらいの変光星のデータ処理やら位相図などが全部消えてしまった。。。データそのものは消えていないが読み込みやその処理過程などがわ…

SY Vul の極小への減光と新変光星

久しぶりにSY Vulを観測しました。今月26日にならないと極小は観測出来ないのですが、今回は極小前の減光を観測しました。 そしてそのすぐ近くのRRABのKaiV28です。(同じく減光のみでした。) KaiV28の右、フレームのほとんど隅にある明るい星をたまたまク…

V610 Cyg 続き

AAVSOのキャンペーンなどのフォーラムでこの変光星の観測依頼の書き込みをしたら、今までで200回以上クリックされてます。 アメリカで16日から17日にかけて極小が観測できるはずで、どうなったかと見守っていました。今日の午後(スイス時間)AAVSOのウェブ…

KaiV28 続き

こちらは、Mdyさんにも観測していただいたRRABの新変光星。 KaiV28 の位相図 - muttenz's blog の続きです。 SWASPデータとAPASSデータをなんとかカーブに載せられた。 SWASPの変光範囲はそばにある星の光が混ざってしまってかなり小さくなっています。セバ…

新変光星をVSXに申告

7月半ばにV1418 Cygを観測した際に未登録のEWを発見しました。以来、同じ写野を何度か観測して要素を求め位相図を作ってセバスチャンに見てもらい、先程OKAYがでたのでVSXに申告しました。 KaiV26=2MASS J22020047+5139412 です。これが登録できたら19個…

AAVSO のフォーラムに書き込んでみた

V610 Cyg の極小を観測してくださいという書き込みを勇気を奮ってAAVSOのフォーラムにしてみました。半日で60回もクリックされていた。もちろん大事なことは観測されることです。。 https://www.aavso.org/forums/variable-star-observing/campaigns-obser…

V610 Cyg 続き

キプロスで極小観測をしてくれるということだったのですが、今日メールが来て日没になっていざ観測開始しようとしたら、機器の故障でかなり手間取り極小時刻を完全に過ぎてしまったので、観測を諦めたそうです! まあ、第一極小の観測はもうMdyさんが2回や…

V610 Cyg 続き

この変光星の周期が約1.5日なのか、約3日なのか判定するにはどうしても先日の位相図での第二極小を観測しなければならないようです。(スペクトル観測できれば別ですが。。。)でも日本やスイスでどう頑張ってもここ当分は出来ません。 そこで、AAVSOにこの…

V610 Cyg 続き

8月9日夜にMdyさんが再度極小観測に挑んできれいなデータを報告してくださいました。ありがとうございます!大変に重要な観測データです! 今回のは減光、極小、増光と見事に得られているので極小時刻も正確に求められました。(ペランソで求めました。min I…

V610 Cygの続き

AAVSOに一晩だけ連続観測したデータがあります。2013年9月15日 そのデータを昨日の位相図に加えてみました。水色がそのデータです。(他の単発のAAVSOのデータも混ざっていますが特に重要ではなさそう。) まず、ほぼ1.5日の周期で。 かなり位相が埋…

CygV610 続き

MdyさんとKisさんの報告がありましたので、APASSやSWASPデータ等と組んで、色とりどりでにぎやかな位相図を作りました。元期は80年前のです! KisさんのはIcバンドの観測でしたのでもっと明るいのですが、同じ図に入れるために光度を+0.6ずらしました。Kis…

V610 Cyg 続き

先日、この星の観測をお願いしますとブログで書いたらmei/nekoさんやMdyさんが観測をしてくださいました。ご協力ありがとうございます! 70年ぶりの第一極小観測をMdyさんが雲にもめげず昨晩してくださいました! http://d.hatena.ne.jp/ugem/ はっきり読…

KaiV28 のライトカーブ

Mdyさんが8月2日夜の観測を再測光して結果を送って下さり、私の観測データとつなげてみたら、綺麗に接続出来ました。 青のピークと緑のピークが明らかに違っています。RRタイプにしばしば見られるBlazhko(なんて発音するの?)効果のためらしいです。(セ…

V610 Cyg の観測

昨晩はこの変光星の第二極小があるはずでした。 ところが、全く変光なし! SWASPデータでphase plotには第二極小らしいものがでています。 しかしよーく見るとフェーズ0.5より少し後かもしれない。。そうだったら、やや楕円軌道かも知れない。 でも観測では…

KaiV28 の位相図

Mdyさんが観測して下さったおかげで、スイスからではなかなか観測できない位相の穴が埋まりました!ありがとうございます! これで、VSXに登録したいので、セバスチャンに意見を求めようと、先程メールを送った。

KaiV28 をMdyさんが観測してくださいました

急な増光とゆるやかな減光を見事にとらえてくださいました。どうもありがとうございます! ひょっとしたら減光部分にコブがある?

食変光星 V610 Cyg

この表の最初の星です。 VSXではGCVSと同じ要素が書いてあります。 SWASPデータがありますが、かなりスキャッターが多いのでphave plotを上記のVSXの要素でしました。min I もmin IIも受かっていますがフェーズがかなりずれています。 周期が少々違っている…

昨晩のSY Vul の極小観測

長崎のMdyさんが梅雨明け最初の晴れた夜にSY Vulを観測してくださいました。 ありがとうございました!スイスでも晴れて、30分位の穴が開いていますが引き続き観測出来ました。 極小付近のphase plotです。私の観測データは以前のと昨晩のデータともに入って…

食変光星 V1418 Cyg

例のBAVのサイトで白鳥座で近年極小が観測されていない食変光星のリストはこのようです。 V610 Cygを除いて他のは全部周期がわかっていないし、一番右の数字は今まで観測された極小の回数で、極小観測回数も極めて少ない! それでも、V1418のKWSデータを解析…

SY Vul 日本時間の真夜中に極小です

先日も書きましたが、 SY Vul - muttenz's blog 極小が60年来観測されていないSY Vulの極小が日本時間の真夜中にあります。と言っても、皆既食が7時間半くらい継続するので、真夜中あたりだけを観測しても15.7等位でほとんど変光しないと思います。 出来るだ…