V610 Cyg 続き
この変光星の周期が約1.5日なのか、約3日なのか判定するにはどうしても先日の位相図での第二極小を観測しなければならないようです。(スペクトル観測できれば別ですが。。。)でも日本やスイスでどう頑張ってもここ当分は出来ません。
そこで、AAVSOにこの変光星の唯一の観測を報告しているOYE氏に頼んでみようとAAVSOの事務局に私の氏あてのメールをOYE氏に転送してほしいと頼みました。
そうしたら昨日メールが来てどうお手伝いできますかとの事。しかし氏のウェブサイトを見たら彼はトルコ人のようで、トルコ領キプロスに天文台を持っている。
Green Island Observatory Homepage
なので、第二極小を観測してもらうことはやはり不可能。でも、何のために観測依頼をしたか説明したら、今夕の第一極小を観測してみてくれるとのこと。Mdyさんの観測して下さった極小から3日経っての極小です。東経33度あたりらしいので、スイスよりは1時間半程は早く日が沈む。
彼はあるプロジェクトに参加していて、その参加者にはアメリカの人もいっぱい居るので、頼めないだろうかと書いたら、彼らの興味はCVなのだそうで難しいかもとの意見。さあ、どうしようか。。。
このアメリカの人たちの天文台を見ると素晴らしい環境で羨ましい!(他の国の人のも立派な設備。。)
http://brucegary.net/pawm2/19335/19335.html
このサイトで右の方の more info をクリック。